【施工事例】遺品整理 松戸市Y様

昨日作業をご依頼頂きました、マンションでの遺品整理についてご説明させて頂きます。

《本案件》

間取り 1DK

階数 3階(エレベーター無し)

期間 1日

作業人数 2名

費用 8万円

仕上がり 簡易清掃

目次

遺品整理とは

遺品整理とは、故人様の思い出の品や普段使用されていた家電家具などをそのまま捨てずに供養をしてから専門業者もしくはご遺族の方で整理及び処分を行う作業です。

遺品整理を依頼する際に気をつけること

親族や身内が亡くなった際に遺品整理を行いますが、親族の方が多忙であったり、整理する遺品が多く一般の方では作業が難しい場合は専門の業者を使うことで、スムーズに遺品整理を行うことができます。

また、賃貸のアパートやマンションの場合なるべく早く解約の手続きを行わないと空賃料が発生してしまいます。

遺品整理を依頼する場合、遺品整理専門の業者、不用品回収専門の業者、何でも屋の3社から選択することになります。

3社ともそれぞれ特徴があります。

遺品整理専門の業者ですと、遺品整理したものを処分する前に合同供養をしてもらうことが可能です。

もちろん別途費用がかかる場合もありますが、故人様が大切にされていた思い出の品ですと供養を行ってあげたほうが良いでしょう。

また、遺品整理を多数行っているので、貴重品や思い出の品を分別する際のノウハウがある場合も多いです。

ただ、丁寧に作業をしてもらえる分費用は他2社と比べると高くなる傾向にあります。

不用品回収の業者ですと、遺品整理というよりは不用品の回収なので、合同供養などは行っていない場合が多いです。

また、思い出の品などはあらかじめしっかり伝えておかないと処分されてしまうケースがあります。

ただオプションが少ない分費用においてはトラック1台〇〇円など分かり易い見積もりになる場合があります。

最後に何でも屋に依頼する場合、遺品整理の分別については指示を出せばしっかり作業してもらえます。

ただ供養や遺品の処分はできない業者が多いので、処理はご親族の方でクリーンセンターなどに持ち込んで処分する必要があります。

費用は1時間〇〇円と時間でのお支払いなので、ご自身で処分することができて、なるべく費用を安くしたい方にはお勧めできます。

現地見積もり

今回の現場は20年以上住われていたお部屋で、貴重品はご親族の方が全て事前に回収されているとのことだったので、お部屋にあるものは全て回収して欲しいとのことでした。

↑ダイニングキッチン↑

トイレ
浴室
玄関横洗濯機
和室(ダイニングキッチン方向から)
押し入れの中の遺品
和室(ベランダ方向から)

写真にはありませんがベランダに物置もありました。

中には灯油缶や工具類などが入っていました。

ご依頼者様からは全て回収でとお伺いしましたが、貴重品(金銭や高価なもの)、権利書、アルバムなどが出ましたら、一応残しておき、作業完了後にご依頼者様に処分されるかご確認をして頂きます。

仕分け

費用を抑えるためになるべく分別します。

仕分けの種類としましては、プラスチック、金物、木材、古紙、家電、お皿などの陶器、お洋服、可燃ごみです。

ほとんどがリサイクル可能なものなので、なるべく細かく仕分けを行います。

上記作業を行うことで、処分費を抑えお客様のご負担を減らすことができます。

トラック荷積

お部屋が3階でエレベーターがなかったので、重たいものは解体して階段で搬出して行きます。

またマンションなどで、エレベーターない場合ですと2階以上は1階ごとに費用が増します。

遺品の量にもよりますが、1階増えるごとに千円から三千円ほどと考えていただければ大丈夫です。

簡易清掃

遺品整理が終わりましたら簡易清掃を行います。

こちらは無料でのご対応とさせて頂いておりますので、ハウスクリーニングなどの特別なオプションがない場合は全て簡易清掃をさせて頂きます。

簡易清掃とはホウキで溜まった埃などをはくのみとなりますが、退去する場合などですと簡易清掃で十分かと思われます。

もちろんその後誰かがお住まいになられる場合はハウスクリーニングや消臭なども行えますので、お気軽にご相談ください。

最終確認及びお支払い

全ての作業が完了後、お客様と現地にて立ち合いを行い、回収し忘れているものがないか確認します。

この際に貴重品などあればお客様にお返しします。

問題なければお支払いをして頂きます。

お支払い方法は現金払い、クレジットカード払い、銀行振り込み(作業完了後3銀行営業日以内)の中からお選び頂けます。

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です