【施行事例】ペット臭消臭 松戸市

目次

ペット臭とは

室内にて飼育されている猫や犬などの動物から発生する体臭や、口臭、排泄物から発生する臭気が壁紙やフローリングに染み込んで取れなくなる事。

多頭飼いや長期にわたり排泄物を処理していない場合臭気は強くなる傾向にあります。

また、ペット臭は最も臭いを取るのが難しいと言われています。

その理由としましては、長期間に渡って染み込んだ臭気は壁紙だけではなくその奥の石膏ボード、フローリングの下の根太や大引きなどにまで付いてしまっているからです。

長年飼育放棄されたお部屋ですと臭気を取るのは困難を極めます。

↑↑↑こちらは数年間飼育放棄されたお部屋です↑↑↑

その場合簡易的な消臭作業ではペット臭を取ることはできません。

ほとんど解体してスケルトン(※)にする必要があります。

※建物を支える柱、梁、床などの構造躯体のみの状態のことを指します。

もちろん費用は跳ね上がります。

簡易的な消臭の場合

例)壁紙の撤去、汚染箇所の除去、清掃、オゾン発生機による除菌消臭、消臭剤の噴霧

費用は1㎡あたり3000円ほどです。

20㎡の場合6万円前後が一般的な価格になるでしょう。

しかし、解体が発生する場合は木造やRCなどの造りや階層により異なりますが

1㎡あたり2万円ほどかかります。

先ほどと同じ20㎡のお部屋ですと40万円かかります。

さらにここからリフォーム費用が加算されますので、100万円は簡単に超えてしまうでしょう。

ここまでなる前に早めの対応を心がけましょう。

室内状況の確認

まずは室内を確認し、施行方法や費用をお客様にご提案します。

間取り : 1K(20㎡)

構造  : RC

階層  : 1階

臭気  : 8(10段階)

↑↑↑玄関↑↑↑

↑↑↑キッチン↑↑↑

↑↑↑浴室↑↑↑

↑↑↑居室↑↑↑

全体的に飼育していた犬の糞尿が付着しています。

また、玄関の扉などには尿による腐敗が見られ、壁、床、キッチンなどは再生不可能と判断しました。

浴室はFRP素材で腐敗や腐食に強いため、今回は清掃のみのご対応となりました。

解体

扉などの共有設備、浴室、給排水管、電気配線などを残し全て解体します。

↑↑↑玄関↑↑↑

↑↑↑居室↑↑↑

解体後も臭気は変わらず悪臭を放っています。

汚染箇所の清掃

糞尿の付着している箇所などを中性洗剤などを使い清掃して行きます。

消臭する上で最も重要な作業が清掃作業になります。

しっかり汚染箇所を清掃しないと、その後のオゾン発生機や消臭剤の噴霧をして空間消臭をしても一時的な効果にしかなりません。

before
after
before
after

浴室を清掃する上で注意しなければいけない事があります。

それは溜まった汚れを排水管に流さない事です。

もちろん多少の汚れや髪の毛であれば問題ありませんが、一度に大量の糞尿を流すと排水管の詰まりにつながります。

今回のように大量の糞がある場合はスコップを使いしっかり取り除いた上で、水洗いなどをしましょう。

クッションフロアの接着剤に糞尿が染み込んだため、スクレーパーを使いしっかり取り除きます。

オゾン発生機による除菌消臭

オゾン発生機とは、オゾン(O3)を発生させる機械です。

オゾンは非常に不安定な気体で、生成されたオゾンは常温で徐々に分解して、安定した酸素(O2)になります。

その様に1元素のOが容易に放出されるので、酸化がとても強く、有機物、無機物を酸化させます。

もちろんペット臭の元となる微生物や菌なども死滅させるので、ペット臭をとる際は大変重宝されます。

また、オゾン発生機は毒性のある副産物を発生させないことから、2次公害のリスクがないです。

オゾン発生機稼働時間は臭気やお部屋の広さにより異なりますが、3時間〜72時間の幅行います。

本現場は臭気が強かった為48時間稼働させました。

※上記写真は別現場でのオゾン発生機使用時の写真です。

消臭剤噴霧

ペット臭専用の消臭剤を室内に噴霧します。

動物の糞尿の中にあるアンモニアを分解させたり、臭気を発生させる菌類を死滅させる効果があります。

※上記写真は別現場での噴霧作業の様子です。

まとめ

工期 : 3週間(解体1週間、消臭2週間)

費用 : 40万円

飼育放棄されたお部屋の消臭作業を困難を極めます。

しっかり消臭するためには上記のように費用や日数がかかります。

また、今回はリフォームまでのご依頼はありませんでしたが、キッチンやフローリングなど解体している為、リフォーム費用も追加で発生します。

賃貸でペットを飼われている方は、日々のペットの管理をしっかりし、お引っ越しをされる際にトラブルにならないようにしましょう。

また上記まで行かなくても犬や猫から発生する体臭などは防ぐのが大変難しいです。

仮に飼育禁止のお部屋で買っていた場合、修繕費のほか損害賠償金など請求される事があります。

ちょっとした臭いでも放置せず、まずは専門業者にご相談ください。

我々トータルクリーンアップでは千葉県を中心に関東一帯でペット臭消臭を行っております。

まずはお気軽にご連絡ください!

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です