【施工事例】不用品整理 流山市

目次

本件詳細

場所   千葉県流山市

間取り  1LDK

作業期間 2日間

作業人工 4人工

荷物量  17㎥

費用   25万円

ゴミ屋敷と呼ばれる基準とは

一般的にゴミ屋敷と呼ばれる環境には共通点があると別コラムでお伝えしましたが、今回はゴミ屋敷と判断するにあたり段階があることを、作業事例を一緒にお話しいたします。

まず簡単に一覧にすると、

  • お部屋全体の汚れが著しい
  • 床が埋まってしまい歩行に支障が出る
  • 床面が見えず、足の踏み場がない
  • 悪臭(臭気)や害虫が発生しており、不衛生
  • お部屋の外にゴミが溢れてしまっている

以上のように、上から順番にこのような段階で進行していくと考えます。

下部に進行すればするほど、個人では手が付けられない状態に陥ってしまうのではないでしょうか。

一人で悩まずご相談ください

最初の段階では、床を埋め尽くすほどのゴミはないものの、主にお弁当や缶やペットボトルなどの生活ごみが散乱してしまっている状態ですが、明らかにゴミと思われるものを全て処分することでお部屋の環境を整えることが可能です。

この場合、時間がかかる事も在りますが、ご自身で片づけることができるかと思われます。

しかし、次の段階からご自身で行うことへの難易度が一気に上がってしまいます。

また、二段階目から次の段階へ進行していくペースも急速に上がってしまう傾向にあると言えます。

足場が無くなってしまうにつれて、ゴキブリなどの害虫が発生してしまったり、ゴミからの悪臭にお部屋が満たされてしまうと、ご自身で片づけることが難しくなるばかりか、生活に危険が伴ってしまうリスクが発生してしまいます。

お仕事が忙しかったり、健康上の理由であったりと様々な事情があるものですが、そのような場合、悩まず、諦めずに是非私共、トータルクリーンアップにご相談ください。

まとめ

お部屋は汚く、生活に支障が出ている状況であれば、ゴミ屋敷、ゴミ部屋と呼ばれないにしても片付け・清掃は必要です。

ご自身でこなすことが困難であれば、私共のような業者に相談することもまた、ご自身で掃除を行うことの一環でもあると考えます。

不要なものを廃棄することも大事ですが、お部屋のレイアウトを考慮し整理整頓を行うだけでも意外とスペースは生まれるものでもあります。

お困りの際はトータルクリーンアップまで是非ご連絡ください。

特殊清掃、遺品整理、ペット臭消臭、タバコ臭消臭も我々にお任せください!

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です