【施行事例】特殊清掃、遺品整理 横浜市

2023年3月に施行致しました横浜市の特殊清掃及び遺品整理についてご紹介させて頂きます。

《本案件詳細》

住所   横浜市港南区

間取り  2DK

期間   1週間(臭気確認含む)

作業人数 3名

費用   13万円

仕上がり 簡易清掃(掃き掃除)

目次

現場調査及びお見積もり

本現場は一人暮らしのご高齢の方が病死され、発見までお時間がかかった現場でした。

臭気はまだ肌寒い季節でもあった為、あまり強くはありませんでした。

また害虫の発生もほとんど見られず、体液も固まっておりました。

キッチン
ダイニング、洗面台
浴室
脱衣所
トイレ
和室①
和室①
和室②
和室②

事前にご遺族の方がある程度遺品整理をされておりました。

しかし、本来特殊清掃の現場は大変危険な為、しっかりと装備をせずに現場に入ることはおすすめ致しません。

感染症を媒介させたハエを近隣に逃してしまったり、

知らずに体液を踏んでしまいその足で外を歩かれるなどご本人の身の危険以外にも、

2次被害を発生させてしまう可能性がある為です。

特殊清掃

現場に入ったら、殺虫剤と除菌剤を噴霧器にてお部屋全体に噴霧します。

これにより、万が一体液を媒介させた害虫の流出を防ぐと共に、作業員の安全を確保します。

お亡くなりになった場所

事前にご遺族の方がある程度体液を拭き取られたらしく、固着した部分以外は体液はありませんでした。

※何度もお伝えしますが、しっかりとした装備をせずに特殊清掃を行うと大変危険なので、

必ず専門業者にお任せましょう

※別現場のお写真です

除菌剤及び凝固剤を散布します。

※別現場のお写真です

ヘラを使い固まった体液を取り除きます。

※別現場のお写真です

クッションフロアを切り取ります。

これで一旦特殊清掃を切り上げ、遺品整理に移ります。

遺品整理

我々トータルクリーンアップではSDGSや、ご遺族様の費用負担軽減の為に、

リサイクル可能なものは出来うる限り分別し、処分費を抑えます。

可燃ゴミ、不燃ゴミ、廃プラスチック、木材、金物、電子機器、古紙、配線など。

分別の様子

貴重品やアルバムなどが出てきた場合段ボールなどに入れ一時的に保管し、作業完了後にご遺族の方に除菌してお渡ししております。

また、作業前の打ち合わせの際に紛失物や探しているものがあるかしっかりヒアリングを行います。

トラック荷積み

今回は2トントラック2台分のご遺品でした。

消臭

臭気が強くない現場ですが、壁紙やクッションフロアはしっかり腐敗臭を吸っている為、全室剥がしてしまいます。

その他にも臭気の発生源となる箇所は除菌剤を使いしっかり清掃します。

壁紙、クッションフロアを剥がした後の様子

・オゾン脱臭

オゾン発生機により空気中の臭いの下となるウイルスなどを殺菌消臭します。

オゾン脱臭の様子

オゾンは人体に害があるため、オゾン発生中は室内への侵入は不可となります。

また染み込んだ腐敗臭を取ることは出来ないので、オゾン発生機を使う前にしっかり臭いの元を取ることが重要です。

・消臭剤噴霧

腐敗臭専用の消臭剤(銀イオン配合)をオゾン脱臭後に室内全体に噴霧します。

消臭剤はオゾンと違いウイルスなどを殺菌する効果はありませんが、薄い膜で室内をコーティングすることで臭い戻りを防ぎます。

もちろん消臭剤の効果は絶対ではないので、やはりその前の臭いの元を取る工程が必須となります。

消臭剤噴霧

お客様立ち会い、お支払い

全ての作業が完了し、臭気確認も終えましたら、お客様と現地立ち会いを行います。

臭気確認は消臭作業の3日後に行いました。

出てきた貴重品などは立ち会いの際に除菌してお渡しします。

問題なければお支払いをして頂きます。

お支払いは現金、銀行振り込み、クレジットカード支払いの中からお選び頂けます。

※費用は最初に提示したお見積もりから追加でいただくことはありません。

特殊清掃、遺品整理、消臭でお困りの際はトータルクリーンアップまで是非ご相談下さい。

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です