【施工事例】遺品整理 横浜市 青葉区

目次

本件詳細

  • 場所 神奈川県 横浜市 青葉区
  • 間取り 2DK
  • 作業期間 2日間
  • 作業人工 4人工
  • 荷物量 10㎥
  • 費用 15万円

室内の状況確認

今回はご依頼者様の近くに住むご家族の10年以上お住まいであったお部屋の遺品整理を行います。

事前にご家族様のほうで必要なものの選別はほぼほぼ完了しており、あとはご不要な家具家財の引き取りを行う形となります。

その中で、比較的新しい家電(製造年5年以内)も含まれていましたので、今回は一部のお荷物に限りリサイクル買取をさせていただきお見積りを致しました。

月末にご退去される予定ですので、お部屋はすべての荷物を搬出し空の状態にするのが今回の目的となります。

後に控えるご依頼者様のご退去に伴うお立合いがありますので、予定を確認し作業日時を打ち合わせし作業を始めていきます。

分別・梱包・搬出

荷物を運び出す際は基本的に可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチック(再生可)、ペットボトル、缶(アルミ、スチール)、金物類、紙(再生可)、その他家電類などに仕分けし、梱包、搬出を行います。

搬出時は荷物に臭気を放つ原因がある場合、お部屋の外、あるいは物件の共用スペースに臭いが漏れないように梱包を厳重にし近隣に迷惑が掛からないように工夫することを心掛けています。

荷物を仕分けする際は、事前に依頼者様と打ち合わせをしっかり行い、貴重品をはじめとした必要な荷物を誤って梱包してしまわないようにします。

今回の現場では該当しませんが、荷物で溢れてしまいお部屋の足の踏み場が無い状態に関しては、何がどこにと言った形でモノの所在が明らかになりにくい場合がほとんどです。

その場合、弊社では貴重品と思われるもの(貴金属類)、金銭、お写真、ブランド品雑貨、鍵類、個人に関する書類等は一時保管し、作業途中又は作業後に依頼者様と確認を行います。

また、近隣の迷惑にならないようにお部屋の外への搬出時は大きな音を出さないように注意しながら作業します。

簡易清掃作業

お荷物を全て運び出した後は、家具などを移動した後に残るホコリなどを除去し簡易的な清掃を行います。

タンスや冷蔵庫の下、裏側などは長年手つかずであった汚れがたまってしまいがちですので、ご退去前のこの機会に綺麗にしてしまいます。

清掃が終わった後は、お客様と確認のお立合いをし、作業完了となります。

まとめ

ご遺品整理は残されたご家族にとってとても重大なことになります。時間も必要になりますし、肉体的にも負担が掛かります。

ご家族で相談しながら整理を行うことも重要な要素ですが、ご自身でこなすことが困難であれば、私共のような業者に相談することも問題解決への近道です。

お困りの際はトータルクリーンアップまで是非ご連絡ください。

特殊清掃、遺品整理、ペット臭消臭、タバコ臭消臭も我々にお任せください!

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です