神奈川で不用品回収を依頼するならどうする?行政と民間業者のメリット・デメリットを比較

神奈川で不用品回収を行う場合、業者に依頼する方法と行政の回収制度を利用する方法があります。

料金面や即日対応可能などの違いがあり、どちらを利用するか悩む方もいるのではないでしょうか。

今回は、神奈川の不用品回収業者であるトータルクリーンアップが、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

目次

行政は料金が安い?行政サービスのメリットを紹介

行政の制度を利用する不用品回収とは、粗大ごみ回収のことです。ここでは、行政の粗大ごみ回収を利用するメリット・デメリットをご紹介します。

メリット1:低価格で利用できる

粗大ごみ回収を利用する一番のメリットは、回収費用が安いことです。

回収する物品の種類によって回収費用が決まっており、追加費用等が発生する心配もありません。

ほとんどの不用品は1点で最低数百円で回収してくれるので、お財布に優しい制度になっています。

メリット2:指定日に不用品を出せば回収してくれる

粗大ごみ回収は通常のごみ出しと同じように、決まった日に不用品を出せば回収してもらえる制度です。

そのため業者と顔を合わせる必要がなく、立ち会いの時間を確保する必要もありません。

また、行政が指定する業者が回収するので、トラブルの心配がないこともメリットです。

デメリット1:回収日までに時間がかかる

粗大ごみ回収には申し込みが必要ですが、回収日が2週間~1ヶ月後ということも珍しくありません。

週に1度しか回収を行っていない自治体もあり、予約制になっているためです。急ぎの場合には利用しにくい点がデメリットになります。

デメリット2:不用品を運ぶ必要がある

粗大ごみ回収では、不用品を回収場所まで運ぶ必要があります。

ベッドや本棚など、大型家具を処分する場合でもご自身で運び出す必要があるため、身体的な負担が大きくなります。

デメリット3:平日のみの対応

行政による回収なので、土日祝日は原則として回収を行っていません。

持ち込みをすれば回収してくれる自治体もありますが、日程や時間の融通が利きにくいのがデメリットになります。

業者は土日でも即日対応可能?不用品回収業者のメリットを紹介

利用するメリットは大きく分けて3つ、デメリットは2つあります。

メリット1:急な依頼でも対応可能

不用品回収業者の中には24時間365日対応可能な業者もいるため、急な依頼でも即日対応を行える点が強みになります。

通常の依頼でも数週間後しか空いていない、という状況は発生しづらいため、行政よりも早く不用品を処分することが可能です。

メリット2:曜日や時間にしばられない

行政と異なり「土日祝日は休み」というような決まりがないため、業者なら依頼者の予定に合わせて柔軟に回収が行えます。

仕事から帰ってきた深夜や土日の早朝しか時間がないような場合でも対応できるため、利用しやすいのがメリットです。

メリット3:一度に大量の不用品を処分できる

粗大ごみ回収には点数制限がありますが、不用品回収業者には制限がないため、一度に不要な物をすべて処分することが可能です。

いわゆるゴミ屋敷のような一般ごみと粗大ごみが混ざっている状態でも対応してくれる業者がいるため、片付けが苦手な方や大量に不用品がある時には、業者を利用するのが向いています。

デメリット1:利用費用が高くなりがち

不用品回収業者は即日対応や回収制限なし等のサービスを提供しているため、行政の粗大ごみ回収制度に比べると費用が高くなりやすいデメリットがあります。

不用品が多い場合は手間や時間を考えるとお得なケースも多いですが、持ち運べる品を数点だけ回収してほしいという場合は割高になることもありますので注意が必要です。

デメリット2:業者との意思疎通が不足するとトラブルになるリスクがある

民間企業である不用品回収業者は、極端に言えば誰でも事業を始めることができる職種です。

そのため様々な業者がおり、中には高額請求や見積りとは異なる追加請求の被害に遭ったという事例も存在します。

このような業者は相見積りや実績、評判を事前に確認することで回避できますが、業者選びに注意を払わなければならない点はデメリットとなります。

不用品回収と一緒にお部屋の掃除や整理も依頼したい場合は、トータルクリーンアップにご相談ください。

その他、詳細と依頼の実例

こちらもお読みください→→→【横浜市】生前整理・遺品整理で発生するゴミを家庭でクリーンセンターへ持ち込む手段と注意点

ゴミ屋敷片付けの作業実例はこちら

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷を放置しておくと様々な問題が発生します ゴミ屋敷は建物や土地の持ち主だけの問題ではなくなります 悪臭 食べ残しや飲み物のペットボトルなど、有機物が含まれた…

その他、作業の施工事例はこちら 施工事例一覧

不用品回収を利用するなら結局どちらがお得?

手で簡単に持ち運べるような不用品を数点処分したい場合は、行政の粗大ごみ回収を利用した方がお得です。

ただし、急ぎの場合や処分する量が多い場合、一緒に部屋の清掃等も依頼したい場合は、業者に頼むほうがお得になります。

業者によって提供しているサービスも異なるため、まずは相談・見積りをとることが大切です。
神奈川で不用品回収業者をお探しの場合は、トータルクリーンアップにご相談ください。

遺品整理の専門業者トータルクリーンアップへの
お問い合わせはコチラ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください!
24時間365日受付中!

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号