【施工事例】除菌消臭 成田市Y様

昨年ご依頼頂いたキッチンの汚水が逆流してしまった現場の消臭及び除菌の施工についてご説明させて頂きます。

《本案件詳細》

施工箇所 キッチンダイニング

作業人数 2名

作業期間 2日(臭気確認含め)

費用  5万円

依頼内容としましては、キッチンの排水溝から汚水が勢いよく逆流してしまい、キッチン及びダイニングに飛散した結果キッチンダイニングが汚れ、汚水の臭いが付いてしまったので、その汚れと汚水の臭気をとって欲しいとのことでした。

目次

なぜ汚水が逆流してしまうのか

住宅で汚水が逆流するのは主に6箇所です。

トイレ、キッチン、浴室、洗面所、洗濯機(洗濯パン)、屋外の排水溝。

排水の原因としましては、

①トイレであれば、トイレットペーパーの詰まりです。

一度に大量のトイレットペーパーを流してしまうと、排水管の途中で詰まってしまい、行き場を失った汚水が逆流してきます。

②キッチンから逆流する原因としては、油汚れが固形化したものが詰まっているケースが挙げられます。

その他にも残飯などが詰まってしまっている場合もあります。

残飯などでしたら取ればすぐに解決しますが、油が固形化したものは簡単には取れない為、弊社のような専門の業者を呼ばれることをお勧めいたします。

③お風呂で逆流する原因としては、髪の毛が排水溝に詰まっているケースがほとんどです。

シャンプーなどの洗剤汚れや皮脂汚れとくっつくことで取り除くのが難しくなることもあります。

④洗面所の逆流の原因は、髪の毛が詰まったりなど色々ありますが、排水管の構造上(S字トラップ)他と比べ詰まりやすくなっております。

⑤洗濯機(洗濯パン)から逆流する原因は、埃が1番に挙げられます。

洗濯機の排水溝に埃が詰まってしまい、洗濯後の排水ができずに外に溢れてしまうことが多いです。

この場合は洗濯機をどかし、洗濯パンを掃除してあげれば解決することもあります。

⑥屋外の排水溝(汚水ます)が逆流する原因としては、排泄物、油などが挙げられます。

こちらが詰まってしまうと、家の中の排水に問題がなくても逆流してしまいます。

見落としがちなところではありますので、定期的に点検しておくことをお勧めいたします。

逆流した際の対応

まずは逆流している場所の水を止めてください。

水が溢れている場合はタオルなどを使い水の浸透を防いであげる必要もあります。

簡単に詰まりが治せる場合はご自身で処置し、難しい場合は業者を呼びましょう。

またトイレなどで汚水が逆流した場合は、感染症などの危険もありますので、専門の業者に対応してもらいましょう。

現地立ち合い及び見積もり

お客様と現地にて状況の確認をさせて頂きます。

今回のケースですと汚水で汚れた箇所などはすでにリフォーム会社にて撤去されておりましたので、除菌のみでの作業とさせて頂きました。

また汚れもお客様の方ですでに拭き掃除されておりましたので、ハウスクリーニングもなしで、臭いが気になるとの事でしたので消臭をさせて頂きました。

汚水が逆流したキッチン(解体後)
解体後のダイニング(右手玄関、左手洗面浴室)

汚水が逆流した直後での現地立会いではなかったので、お話での状況確認とはなりましたが、汚水の逆流がひどく、お客様の希望でキッチンだけではなく床(フローリング)の交換もされるとの事でした。

※当社は除菌消臭のみの作業です。

養生

今回の施工にあたり、除菌剤の噴霧、消臭剤の噴霧がありましたので、警報機がならないようにダイニングにありました警報機に養生をさせて頂きました。

またオゾン機を最後使いますので隣の居室にある精密機械が壊れないように襖にもマスカーで養生をさせて頂きました。

除菌剤噴霧

壁などは拭き掃除で菌などの除菌ができておりましたが、室内の大気中には菌がおりますので、こちらの除菌を行っていきます。

専門の除菌剤を水で希釈させたものを噴霧器に入れお部屋の隅々まで噴霧します。

消臭剤噴霧

お部屋全体に汚水の臭気がありましたので、専門の消臭剤を希釈してお部屋の隅々まで噴霧します。

また画像にはありませんが、クロスについた汚れからも臭気が発生していたので、消臭剤をつけた雑巾で噴き上げています。

オゾン機による殺菌

オゾン機(オゾン発生機)による噴霧器では及ばない箇所(換気ダクト内など)の殺菌を行います。

稼働時間はキッチンダイニングのみなので2時間ほどです。

あまり長く稼働させると、逆にオゾン臭がお部屋についてしいます。

完了後立会い及びお支払い

作業完了日より3日後に再度現場に伺い、臭気が戻っていないか確認します。

確認が取れましたら、お客様との立ち合いをします。

・汚水臭は取れているか

・養生が取り忘れていないか

など

また除菌など目に見えて効果の分からない場合は作業後に作業報告書をお渡しさせて頂きます。

作業にご納得いただけましたら、お支払いの手続きを行います。

お支払い方法は現金払い、クレジットカード払い、銀行振込(お立会い後3銀行営業日以内)の中からお選びいただけます。



この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です