【施工事例】遺品整理 群馬県A様

遠く離れた場所に暮らす家族からの遺品整理のご依頼がありましたので、施工に至るまでの流れなどをご説明させて頂きます。

目次

遠方に住む家族の住居の遺品整理

今回のご相談は東京都に住むA様より、群馬県郊外に住むご家族の住居の遺品整理をしたいとのことでした。

まずお見積りを、となるのですが、なにぶん遠く離れて暮らしていたこともあり、頻繁に現地へ行くことができないという事情の中で、現地お立合いの見積もりはとれないこととなりました。

この場合、お写真での見積もりとなるのですが、概算をお伝えし、ご納得を頂いてから現地での本見積り兼即作業という流れになります。

とはいえ、、、お写真を準備していただくために一度現地へ足を運んで頂くことにはなりますが、、、

A様は幸いにも、ご相談を頂く前に群馬県の住居に足を運んでようで、お写真も作業範囲全部ではありませんでしたがその時に撮って頂いたものを参考にお見積りを作成いたしました。

お写真見積りの注意点としては、あくまで概算であるということ。本見積りでは大幅にお安くなったり、逆に高くなってしまうことは大いにあります。

実際、現地を確認する際に多少の誤差は生まれるものの、お写真の撮影角度によってはお荷物が写っていない場合もあります。

お部屋の状況によっては、全部を映し出すことは難しい場合もありますので、お電話やメールで詳しい状況をお伝え頂くと誤差の少ない見積もりが作成できます。

場合によっては、写真見積りの金額のまま作業に入ることも可能です。

現地でお見積り、打ち合わせ

お写真での見積りが概ね合意となりましたので、作業の準備を行い現地まで伺うお約束をしました。

二階建て一軒家で写真以外にもかなりの量があると聞いていたので数日かかることも承諾して頂きました。

現地までの道のりの中、途中道幅が狭くなると聞いていたので、事前にルートを考えながら向かいましたが、前もってそういった情報があったので大変助かりました。汗)

見積りと打ち合わせ時には、写真との誤差はほとんどなく、要・不要の仕分け品の事前確認の後、作業スタートです。

  • 間取り 二階建て戸建て(7部屋)
  • 作業期間 3日間(清掃含む)
  • 作業人数 7人(作業期間合計)
  • 費用 45万円(税込)

今回お預かりするお荷物の量は2tトラック4台分になります。

かなりの量となりますので、比較的お値段も高額となってしまいます。

今回のケースではご予算内に収まる形となりましたが、例えばトラック1台積み切りという具合にご予算に合わせて可能な限り作業を進めるといったご提案も可能です。

ご遺品の仕分け・搬出作業

数年間、放置されいたと言われるご遺品は、主がご生前に愛用・愛読していたもの、観賞用にと長年収集したであろう趣向品、またはご一族代々伝わる品々など、実に多岐に渡ります。

我々が作業に入る前に一度、A様ご家族で保管するものは可能な限り搬出したとのことですが、なかなか手の付けられる状況ではないとのことで、今回のご相談へとつながりました。

ご家族でも奥にいけばいくほど何があるかわからないといった状態でしたので一品ずつ慎重に丁寧に仕分けを進めていきます。

衣類、書物に紛れて、何十年も前に撮った家族写真が出てきます。

撮影場所は、この家の今はほとんど使われていない庭にあたる場所でしょうか。

そういったかつての思い出を蘇らせながら、遺品整理とは様々なお荷物を始め、記憶・思い出といったものも整理し、残された家族または、次の世代へと引き継いでいくものだとつくづく痛感致します。

遺品整理・生前整理において、様々なご家族やその関係者と出会いますが、思い出話を聞くこともまた私共の楽しみであり、お客様にとって忘れかけた記憶を引き出し整理することもまた、冥利に尽きると感じることがあります。

今回のお荷物の運び出しは1日では終わらせられないので、A様の都合に合わせてまた伺う形となります。

最終確認

ご不用となったお荷物の運び出しも終わり、お風呂場、洗面といった水回りの清掃も完了しました。

長年使用されてない形跡も見られましたが、これで心機一転し再び使いやすくなったかと思います。

お荷物を運び出す際に、塵やホコリが舞いますので、全体を簡単ではありますが掃き掃除・拭き掃除を行います。

こちらの簡易清掃は毎度のことながら、サービスとして行わせて頂いております。

すべての作業が終わり、ここまでで合計3日間での作業となります。

最終確認ですが、

・依頼通りに荷物の搬出は完了しているか。

・ご家族にお渡しするものは揃っているか。

・清掃状態の確認

以上の3点を確認したうえで、契約書に完了サインを頂きます。

お支払い方法ですが、弊社では

・現金でのお支払い

・銀行振り込み

・クレジットカード決済

以上の3つの方法があります。(銀行振り込みのみ後日対応可能)

弊社ではもっと長期間に渡る内容でも承ることが可能です。

まずはお気軽にお見積りのご相談をくださいませ。



この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です