【施工事例】遺品整理 佐倉市

目次

室内の状況確認

間取り   5LDK(一戸建て)

お荷物の量 80㎥

費用    110万(仏具供養/ペット臭消臭/簡易清掃含む)

特記事項  ペットの多頭飼いによる飼育崩壊が発生しており、臭気と糞尿の散乱がみられます。

玄関
キッチン

お荷物の選別・梱包・搬出

まずはじめに、作業を開始する前には必ずご遺族様とのお打ち合わせを行い、お手元に残されたいもの、ご処分を検討されるものを明確に取り決めを行います。

しかしながら、ご親族様とはいえ、長らくお住まいでなかったり、室内の状況が全く分からないというケースは多くあります。

そのため、事前に調査に伺った際の状況をお伝えし、写真などをお見せしながら打ち合わせを進めます。多量のお荷物の中では簡単に判断できることも少なく、何があるかわからない場合がほとんどです。

実際に作業を進めていきながら都度ご家族の判断を仰いでいきます。

その場合、弊社のほうで貴重品と思われるもの、又は高価な材質を使用された家具・雑貨、お写真類、重要書類などなど、時間はかかってしまいますが慎重に仕分けを行います。

また、製造5年以内の家電類につきましてはリサイクル買い取りが可能な場合がありますので都度ご相談いただくか、室内の状況がつかみにくいご家族様にはこちらからご提案させて頂いております。

玄関 作業後
玄関 作業後2

簡易的な清掃、消臭作業

大切なお荷物を運び出す際、どうしても塵、ホコリが舞ってしまいお部屋が汚れてしまうことがあります。

全てのお荷物が運び出された後、ご遺族様のお気持ちに更なる整理がつきますよう、簡単ではありますが簡易的な清掃をサービスさせて頂いております。

ケースによっては、別途料金がかかってしまいますがお部屋のクリーニング、家具・家電の清掃を行うこともありますが、今回の場合ではご遺族様の意向によりペットの糞尿撤去、塵ゴミの掃き掃除・拭き掃除を行わせて頂きました。

ペット臭も滞留しておりましたので、消臭作業も行いました。

本来、ペット臭の徹底的な消臭作業としてはクロスの撤去、糞尿や臭気が染み込んでしまった床や壁材を解体する必要がありますが、今回は清掃後にオゾン発生器の使用と消臭剤の噴霧を行いました。

まとめ

作業期間 5日間(簡易清掃、消臭1日)

作業完了後は部分リフォームされる予定とのことでしたので、早くご家族様方が立ち入れるように急ぎ作業を進めましたが、お時間かかってしまいお待たせしました。

しかしながら、当初の打ち合わせ通りにご遺品を整理することができ、ご好評を頂けましたことはスタッフ一同嬉しく思います。

多量のお荷物がありましたが、ご家族様にとっての大切な思い出と共に整理が完了しました。

私共はご家族様にとってのこれからも続く日常生活への一歩をお手伝いする使命を全うし続ける所存です。

「想いに寄り添う」遺品整理業者としてこれからも尽力いたします。

遺品整理でお困りの際はトータルクリーンアップまで是非ご連絡ください。

ご相談のみでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

特殊清掃、ゴミ屋敷の片付け、ペット臭消臭、タバコ臭消臭も我々にお任せください!

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です