【施行事例】遺品整理 千葉市

2023年1月に作業させて頂きました、遺品整理についてご紹介させて頂きます。

《本案件詳細》

住所   千葉県千葉市緑区

間取り  4LDK(1階のみ)

期間   3日間

作業人数 3人

費用   50万円(畳18畳分新品交換費用含む)

仕上がり 簡易清掃

目次

現地調査、お見積り

本現場では20年近くお荷物を集めていた為、大量の食品や箱に入った家電家具などが散乱しておりました。

とても遺族の方だけでは片付けるのが難しいとのことで今回弊社にご連絡して頂き作業させて頂きました。

まずは現地にて遺族の方と片付ける範囲や、残すものなどをヒアリングさせて頂きます。

もちろんヒアリングで伺っていないものでも、現金、貴金属、ブランド品、思い出の品(アルバムなど)、ハンコなどの貴重品は必ず残すように致します。

玄関
仏間(押入側)
仏間(窓側)
リビングダイニングキッチン
和室1
和室2
通路

仕分け(分別)

お客様の費用負担を減らすために極力仕分け(分別)を行います。

分類としましては、可燃ゴミ、不燃ゴミ、紙類(リサイクル可能)、プラスチック(リサイクル可能)、金物、木材、家電(リサイクル可能)、お皿などの陶器、お洋服(リサイクル可能)です。

また、弊社では古物商の認可を取っておりますので、買取サービスも合わせておこなております。

5年以内に製造された家電や新品のお品物、ブランド品などありましたらお気軽にご相談下さい。

分別梱包が終わりましたらトラックに荷積します。

弊社では2トンのトラックにて伺います。

別の現場ですが、荷積の様子です。

畳新品交換

お客様から畳を新しくして欲しいとご依頼頂きましたので、1畳12,000円にて交換作業行いました。

弊社では畳交換の他にも壁紙張替え、クッションフロア張替え、キッチン交換、浴室ユニット交換なども承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

和室1
和室2

簡易清掃

遺品整理などが終わりましたら、簡易清掃を行います。

こちらは全てのお客様に無料にて対応させて頂きます。

簡易清掃では箒を使ってホコリや小さなゴミの掃き掃除を致します。

賃貸で退去をされる方などは簡易清掃で十分な場合が殆どなので、ハウスクリーニングか迷った場合は簡易清掃を選ばれるのが費用的には無難かと思われます。

弊社では有料サービスではありますが、ハウスクリーニングも行っておりますので、ご希望のお客様はお気軽にご相談下さい。

玄関
キッチン
リビングダイニング

※作業途中のお写真です。

※作業完了後にはテーブルなどは元の位置に戻しております。

和室2間

お客様立ち会い

全ての作業完了後にお客様との立ち会いを行います。

  • 作業未完了な場所がないか
  • 荷物の回収忘れがないか
  • お部屋に傷などをつけていないか
  • 清掃はされているか

などを確認して頂き、作業に満足して頂けましたら、お支払いをして頂きます。

また、作業中に見つけた貴重品などは立ち合いの際にお渡しさせて頂きます。

お支払い方法は現金、クレジットカード、銀行振り込み(作業完了後より3銀行営業日以内)よりお選び頂けます。

〜最後に〜

余談ではありますが、ゴミなどを放置するとネズミやゴキブリの住処になってしまい、床や壁などが尿や糞で汚染されてしまい、清掃ではどうにもならない状況になってしまいます。

※黒いシミはネズミの糞尿によるものです。

ハウスクリーニングでは数万円で綺麗になるはずが、床の交換や壁紙の交換になると数十万の出費になってしまいます。

ついつい先延ばしになってしまう事が多いとは思いますが、ゴミや何年も前に購入した食品や使っていないものを早めに処分をご検討下さい。

もしご自身では難しい場合は費用はかかりますが、弊社のような業者にご依頼ください。

この記事の監修者:谷澤 直樹

株式会社FIX 代表取締役
▶資格
・特殊清掃技能士歴10年以上
▶経歴
・特殊清掃案件にこれまで1,000件以上携わった特殊清掃のプロ。
▶メディア出演
・「不動産投資の楽待 (らくまち)」YouTube

会社名株式会社FIX
事業所名トータルクリーンアップ
代表者谷澤直樹
住所〒226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔220番
電話番号045-271-1545
メールアドレスtanizawa-cleanmeister@e-mail.jp
URLhttps://total-clean-up.com
古物商許可番号神奈川県公安委員会(令和5年8月4日移動) 第543861902100号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です